富山経営力向上研究会のブログ

富山経営力向上研究会のブログです。

スポンサーサイト


PageTop

第6回 定例会

第6回 定例会 開催記録
〔開催日時〕
  2012年 6月21日(木) 17:30~19:40
〔開催場所〕
  銀座会館(魚津市)
〔内  容〕
  ・経営系講義 「アクションプラン」
  ・ワークショップ 副教材「世界に響け 職人の心意気」を使って
  ・会員の報告(この1ヶ月間に行ったこと)
  ・会員の宣言(これ1ヶ月間で行うこと)

初の魚津開催でしたが、雰囲気が変ってよかったのではないでしょうか。
副教材「世界に響け 職人の心意気」を使っての討議は、十分な討議が進まなかった為、次回に継続となりました。

〔懇親会〕
 勉強会終了後、第3回懇親会を開催予定しました。
 会場は、まだオープン前の魚津御城下の台所「藤吉」さん(魚津市中央通り)で行わせていただきました。
 オープン前ということで貸切状態ということもあり、食べきれない料理の量と手厚いサービスをしていただきました。(東大卒の設計士さんのサービスまで受けました。)

 試食会でもあり、本格的な中華料理、手の込んだ和食を折衷でいただきましたが、どれも美味しく、誰一人試食の感想を言えず、ただただ「うまい!」の連発でした。
 また、いろいろな料理に見慣れない豆たち(これがまた美味!!)がアクセントとして加わっており、“豆”の魅力再発見でした。レンズ豆、ヒヨコ豆、大納言、丹波黒豆、白いんげん、緑大豆・・・いろいろ豆の名前も覚えました。

 私個人としては、「白いんげん豆ともやしの前菜」が“どハマリ”でした。
 また、自家製の変り漬物も2品いただきましたが、どちらも絶品でした。
 どちらも、メイン料理でなくて恐縮ですが、逆にこの一品だけで料理人の方の腕前がわかるというものでした。
 オープン後に、また行きたいですね。

 会話は、もうすかっかり打ち解けてフランクにいろいろな話題、経営や人事に関する問題なども積極的に意見交換されました。
 私も“二代目”について、熱く語ってしまいました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

