富山経営力向上研究会のブログ

富山経営力向上研究会のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第7回定例会

第7回 定例会 開催記録
〔開催日時〕
  2012年 7月19日(木) 18:30~21:05
〔開催場所〕
  富山市産業支援センター プレゼンテーションルーム
〔内  容〕
  ・経営系講義 「PDCAサイクル」
  ・IT系講義   「RFPとSLA」
  ・ワークショップ 副教材「世界に響け 職人の心意気」を使って
  ・会員の報告(この1ヶ月間に行ったこと)
  ・会員の宣言(これ1ヶ月間で行うこと)

〔重要キーワード〕
  労働基準法、計測可能な計画、KGI、KPI、モニタリング、転ばぬ先の杖、共有知

〔討議〕
  前回に引き続き、「世界に響け 職人の心意気」を使って、会員が得た教訓、学び取ったことなどを拾い出し、共有知にしていこうということで討議を行いました。
  最初に付箋を使って各自が自分の意見を書き出し、それをまとめていきました。
  『社長の必須条件』ということを中心に貴重な財産が出来上がりました。

〔所感〕
  「世界に響け 職人の心意気」を使っての討議は、熱のこもったものとなりました。
  『社長とはどうあるべきか』という点を中心に意見が集まりましたが、社長と次期社長が半々だったので、ちょうど興味の共通点だったのかもしれません。
  ただ、この本には、まだまだお宝が埋もれているので、さらに機会をもって読み直して、より多くのことをえていただけたらと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。